FC2ブログ
フランス・セパポシーブル!
フランス人もびっくり。嘘の様なホントの「C'est pas possible(あり得ない)」フランス生活。
CATEGORY : アート&文化
フランスのHip-hopはどことなくバレエを感じさせる。
DATE : 2012-10-16-Tue  Trackback 0  Comment 0
先週、Hip-hop のイベントに行ってきました!

hip-hop.jpg

この日は数人のアーティストさんが今後正式に発表するダンスの紹介、という形で行われたので
それぞれの方のショーの時間は10分程度でした。

ヒップ・ホップのダンスなんて、私は今までほとんど見た事がなくかなりストリートパフォーマンスのイメージ
しかなかったのですが、この発表会ではそのイメージを覆すようなものばかりでした。

シューベルトのクラッシック曲をあわせたもの、車椅子を使って(ダンサーの1人は車いす生活の人のようでした。)のダンス、DJと合わせたもの、背景のスクリーンを使ってメッセージを伝えたり、
照明を使ってのダンス、エディット・ピアフの音楽に合わせて・・・と各種工夫を凝らしたものばかり。

そして、やはりフランスだからなのか、その動きの根底にはクラシックバレエの動きが感じられて
非常に感心しました。


これは私が外国人だからこういう風に感じるのかな?と思っていたのですが

発表が終わって、ダンサー達との質疑応答の中では多くの人が

「これはヒップ・ホップなのですか?」

というような質問をする人が多く、やはりフランス人にとっても斬新なようでした。


↓ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へパリ生活情報
関連記事
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005-2019 フランス・セパポシーブル!. all rights reserved.